人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっくんブログ

ブログトップ

ひまわり

ハーブワールドに隣接するひまわり畑です。
ひまわり_e0140496_2056596.jpg

ひまわり_e0140496_2057765.jpg

ひまわり_e0140496_20572368.jpg

ひまわり_e0140496_20572368.jpg

夕方なのに東側向いているね。太陽の方向を向くっていう記憶だけど。。
ということでwikipediaより抜粋。。
向日葵。日回りと表記されることもある。
由来は太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから。ただしこの動きは生長に伴うものであるため、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけである。若いヒマワリの茎の上部の葉は太陽に正対するように動き、朝には東を向いていたのが夕方には西を向く。日没後はまもなく起きあがり、夜明け前にはふたたび東に向く。この運動はつぼみを付ける頃まで続くが、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなる。その過程で日中の西への動きがだんだん小さくなるにもかかわらず夜間に東へ戻る動きは変わらないため、完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かない。
ということらしい。

えーだす。
by ramenfun | 2010-08-11 16:02 | その他