人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっくんブログ

ブログトップ

朝から山へ散策に。
まずは あいこ です。
山_e0140496_20344166.jpg

とげがあるので素手で触るのはやめましょう。こんなとげも熱湯を通すとOKです。
山_e0140496_20345118.jpg


次は しどけ。葉っぱに艶があるのでわかりやすい。もみじのような形です。
山_e0140496_20385243.jpg


こごみ。 穂先がくるっとしていて巻かれているものです。ひらいてしまう前に採りましょう。
あっという間に穂先がひらくのでタイミングですね。
山_e0140496_20442394.jpg


わらび。
山_e0140496_2047575.jpg


ぜんまい。
山_e0140496_2050533.jpg


たらの芽。山菜の王様といわれていますね。分かりやすいですね。
山_e0140496_20523172.jpg

山_e0140496_20524556.jpg

木にとげがあるのが特徴です。
山_e0140496_205318.jpg


こしあぶら。こっちは 山菜の女王。
山_e0140496_20564383.jpg


ささだけ。
山_e0140496_2111587.jpg


こごみは ごま和えで。
山_e0140496_2125592.jpg


あいこ と しどけ はおひたしで。
山_e0140496_2155162.jpg


ささだけ は味噌汁ですな。
山_e0140496_2163230.jpg

季節ものなので春を感じました。満足です。

えーだす
by ramenfun | 2012-04-30 18:30 | その他